nakablog’s diary

ゲーム運営と開発。カンパネルラの左利きベースです。 赤いプレベ。 2020/2/22(土)下北沢 garageで久々にライブします。suisai console、ソロも気まぐれに。 ※個人の発言です

楽しいライブでした

金曜はモナレコードでライブでした。

相変わらず、MCがくだぐだだったり、声が裏返ったりありましたが、
暫くライブをお休みする前のライブとしては
心残りの少ないライブだったと思います。、

モナに録って貰ったDVDと、
MySpaceに掲載している昨年のライブ音源と聞き比べて
少し歌が上手くなった気がしました・・・(少しだけど・・。)
なんといっても、今まで一回も本番で納得のできたことのない、
「メトロ」が上手くいったのも、良かったです。
地道な努力は実を結ぶのです・・・ダイエットは全く成功しないけど。

良かったといってくれた方も何人かいてくださって、
ほんと嬉しい限りの一日でした。
また来て貰えたらいいなぁ。

私のお客さんもいつもより少し多かったので
心強い一面もあったのですが、ステージの目の前が若い男子ばかりで(!)
なんだか、変な緊張もした一日でした。

それから、その日に一番聞かれた質問がありました。
「曲は誰が作っているの?」と。

モナのPAの方には
「(サポートの)青木くんがゴーストで書いているのかと思った!」
とまで・・・。

私、そんなに頼りないですか・・・orz

まあ、それはそれで楽しいのですが。
一応元となる曲は自分で作っております。
概ねというのは、時々横着して「鼻歌レベル」で持っていったり、
持っていった曲のコードをスタジオで変えられたりするからです。
勿論、ちゃんとコード歌詞も完全に決めて持って行くのもあります。

アレンジにしても、サポートの皆に、
「ここはディズニーみたいな感じで!」とか言うと
「意味がわからない!」とヒンシュクを買ったりしてきたので、
最近は、殆ど皆で決めます。仕切りは大体青木くんが多いけど。

ちなみに歌詞は完全に自分です。
当然といえば当然ですが。

でも、あんまり自分でつくることが絶対というタイプではないので、
機会があったら人の曲とかもやってみたいです。はい。

ということで、今日は長い文章ですね。
このくらいで終わりにします。

追伸:HPの掲示板がネットワークトラブルで、表示できないようです。
   (1件も書かれてないから関係ないけど!)