nakablog’s diary

ゲーム運営と開発。カンパネルラの左利きベースです。 赤いプレベ。 2020/2/22(土)下北沢 garageで久々にライブします。suisai console、ソロも気まぐれに。 ※個人の発言です

あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
ちょっとだけ実家に帰りまして、帰りがけに祖母の家に行ってきたんです。常磐線の内原という駅なんだけど、自動改札も無い寂れた駅で、いつも2、3人しか降りない駅だったはすが、改札に人が並ぶくらい降りていた。
理由は「ジャスコ」。
イオングループの大進出で。街の合い言葉は「ジャスコ行った?」なわけで。
田んぼの真ん中に関東最大のジャスコ
スタバもタリーズも、タワレコもあって、なんならパステル(プリンの)まである。

祖母の家に行っても、話題が全部ジャスコ。正確にはイオンのビルにテナントがたくさん入っていて、ジャスコスペースは一部なんですが。そんなこと、茨城県民にはどうでも良いこと。
街灯も無い町にいきなり出来たジャスコはかなりのカルチャーショック。
こんなビルに「もんぺ姿」で行ってもいいのかしらん?

東京に帰ってきて、人の多さと店の狭さにびっくり。皆、内原のジャスコに行けばいいのに。